MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

面白ムービーとともに振り返る第103回看護師国家試験

 
今更ではありますが看護師国家試験に関する、とても面白いムービーを見つけました。
看護師国試経験者は必見です!
 
 
『総統閣下は第103回看護師国家試験にお怒りのようです』

この動画とともに、第103回看護師国家試験を振り返ってみましょう。

 

 記録的大雪による交通機関の乱れへの憤り

試験直前に記録的な大雪が降りましたね。
あまりに直前だったので試験会場に近いホテルをとることも難しい人が続出、
路線によっては電車の遅延でドキドキした人も大変多かったようです。
 
 

冷パップなんか聞いたこともない件

まずは実際の問題を見てみましょう。
22 湿性罨法はどれか。
1.氷 枕
2.冷パップ
3.湯たんぽ
4.電気あんか
この問題が大騒ぎになりましたね。
冷パップって一体なんなんだと。聞いたこともないぞと。
そして、まさかその冷パップが正解らしいと更に騒ぎになりました。
もっとも冷静に消去法で正解できた人が大多数ではあるのですが。 ちなみに冷パップとは・・・、湿布のことだったそうです。
 
 

棒人間問題

こちらもまずは問題をご覧ください。
 

問題自体は然程難しくなく、選択肢1が正答です。
しかしこのゆるい図に戸惑った人が続出しネタになりました。
また、受験者は選択肢4の姿勢で受験をしているわけで、
なんともいえない気持ちになった人も多かったようですね。
 
 
以上、面白ムービーとともに振り返る第103回看護師国家試験でした!