MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

車を買うことになりそう。中古車の安いやつってどうなのかな

車が欲しい、運転がしたい。
最近そればっかり考えるようになってしまいました。

というのも、まだ実家にいた頃は日常的に運転ができる環境でしたが、実家を離れてからは運転から遠ざかり、足が無いことからちょっとした外出の頻度も減ったのです。もちろん必要な外出は電車移動で何も不便ないのですが、ちょっとした外出は億劫になってしまった気がします。多少なりとも普段の行動に変化をもたらすために車が欲しくなったわけです。

でも100万とか200万もする新車なんかいらない。新車購入でそんな額が一気に口座のお金が減ってしまうのもイヤだし、何年もかけてローンを返済していくのもばからしい。今欲しいから買って、やっぱいらないと思ったら躊躇なく手放す気ができるような手頃な車が欲しい。

 f:id:midorisp:20150919070002j:plain

そんな時に偶然見たこの記事


980円の中古車を買ってみた! I bought 980yen car!! - YouTube

 

まじか。車体価格980円の車もまあ普通に乗れたという事実!車ってのは車体価格以外にも費用が諸々あるわけで支払総額は8万9000円なんだけども。それでもこの価格で車を買えるとは。
いや、安い値段で買えることは知ってたけど、普通に使えるぐらいに走るとは!ということにびっくりした記事でした。
・・・そんな手頃ならば買ってしまおう、と思うに至りました。

でもさすがに980円(支払総額8万9000円)の車を買う勇気はない

そりゃ、せっかく車を買うんだから少しでも自分好みの外観がいいとか、そういうのがあるわけで。参照記事のような車を同じように買ってみようとはなりませんでした。というか、そもそもカーセンサー(中古車検索サイト)で探してみても、 980円(支払総額8万9000円)の車自体そうそう見つからなかったよ。あっても遠隔地で引き取りに行けないとかね。それ自体掘り出しものだったのかも。
故にネタにはなりにくい感じもするけども、それよりはコストをあげたものを買おうと思う。

相場調べ

中古車市場では一般的に、中古車の走行距離の目安は「1年に1万km」といわれています。つまり、5年経っていれば5万km、10年経っていれば10万kmが一般的な走行距離だということです。5年で2~3万kmや、10年で5~6万kmなどは、走行距離の少ない部類に入ります。
この基準で走行距離の少ない車は、同じ車種で、同時期の年式であっても、走行距離が多い車より高めに売り値を設定されていることが多くなります。

引用元:中古車の一般的な平均走行距離と目安|中古車の情報満載!Goo-net

なんとなく色々調べていると狙い目は、年式10年落ち以下・走行距離10万km以下が良さそうとのこと。なるほど。

自分なりの購入条件を考えてみた。

・中古軽自動車
・総額20万円以下
・走行距離6〜9万kmぐらいので
・外観が自分好み(車種とかは希望ない)
・色は白・黒・青のどれか

そんな安いもん買ってどうなの問題

知り合いには安物の銭失いになるぞ、そんな安い車じゃデートも行けないぞなどと言われ、あまり芳しくない感じ。
でもいいのです。ずっと長く乗りたいわけじゃないので、前述の通り今欲しいから買って、やっぱいらないと思ったら躊躇なく手放す気ができるような手頃な車が欲しいだけなのです。
それに壊れたら壊れたで、修理するのに高額なようだったらさっと廃車にするよ。
デートも行けないとかも考え過ぎじゃないの。そもそも新車を買ったとしても車のレベルを見られる程のもん買える生活レベルじゃないし。自分が欲しいから買うだけだから、そんなにあれこれ考えられないよ。

中古車屋を巡ってみた

わかったことは20万円程の安い車はネタの宝庫。どう見てもやばい状態・外観のも結構あって見てまわるのがまた面白い。やっぱ安いのは安いなりなんだよね。
1日中中古車屋をめぐってると、そんな中でも時におっと思うような程に良い程度や外観のものがいくつか出てくるわけで。安い中古車に興味でた人に1つ言えるのは、とにかく色々見て周ってみろという1点につきます。予算を先に決めると途中で店まわりにも疲れてきて、妥協してコレでもいいやーと思ってしまうわけですが、なんとか我慢して次の店に行くことが大事なんですね。なるほどと思いました。

あとはやっぱりあっちも商売なわけで、見せてもらってると営業トークが凄い店もあるので負けずに「色々見てまわってる途中だから、まだ買わないよ」とはっきり言うことですね。粘っこい営業かけてくるところでも、はっきり意思を伝えれば諦めてくれましょう。流されて、これでいいやーと思っちゃダメだよ。

こういう事もある

カーセンサー検索でみつけた低価格だが条件良く、なによりも外観が綺麗だった車。実際に見に行ったら、ボロボロ過ぎ。アイドルのフォトショップ修正どころの騒ぎじゃない違いっぷり。それでも一応店主に話を聞くと「なんとか磨いたり傷補修して写真に近いぐらいまで頑張るから買っていってよー」と。さばさばっと認めやがった。逆に清々しい。

なんやかんやで決めました。

20万円、6万キロ台、10年落ち、白、外観綺麗、内装は価格の割に綺麗なやつ。
納車されたらレビューします。

 

追記:買いました。