MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

はるサンマイラブ 離婚したので犬を飼うことにした

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

 

最も素晴らしいと思うブログ本

はるサンマイラブ 離婚したので犬を飼うことにした 

寂しさを紛らすため、犬を飼うことにした30代・バツイチの俺。
生後まもないコーギー犬・はるさんの飼育に戸惑いながらも、手をかけ育てることで得られる深い愛情と充実感、さらには癒しと自分自身の解放を綴る。

文も犬を飼いたいと思ったことは何度もあった。事情があって飼うことは叶わずに今に至るわけだけども。この本に出会って飼い主の気持ちがよくわかった。というか自分が飼ってるような気さえしてきた。
著者の寂しさがはるサンへの愛に転化されていく様子や、初めての犬との生活にキョドっている様子、はるサンと著者自身の愛くるしいキャラクター性すべてが心に残りした。
序盤の序盤で、はるサンの足を見て怪我してると大騒ぎした場面(ただの肉球だった)から始まり、見どころが散りばめられてる。
1番好きといって過言ではない一冊です。

ちなみに本を買わずとも著者のブログで記事全部読めます。発売したのは2005年とだいぶ前なのもあり、今となってはログを遡って漁るよりも、本を買ってしまったほうが読みやすいですが。