MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

Pokémon GOが楽しみで仕方がない

Pokémon GOが楽しみで仕方がないです。
今月発表されたスマホ向けゲームなんですが、位置情報を活用して現実世界とミックスした形で遊べるゲームです。

 

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 - YouTube

 

 

そもそもこの類のゲームは、Ingressというゲームで世界的に人気なんですがその開発元と任天堂のタッグでPokémon GOを開発中とのこと。

Ingressは自分も好きで多少やってるんですが、現実世界とミックスさせたこのゲーム観がとっても楽しいんです。海外旅行中もやったりして、現地の人と交流できたこともありましたし。とにかく面白くハマる新しいタイプのゲームではあったのですが、あえて言う難点といえばちょっと難しいんです。ゲーム内の専門用語が多いですし、大人のゲームというか、コアなゲームというか、洋ゲーの特徴そのものというか。まあingressはそこも含めて魅力なわけですが。
そこをクリアすれば完全にハマると思うんですが、初心者に勧めると序盤で理解不能に陥ってやめてしまうことが多かった印象がありますね。

そこでこのポケモンですよ。誰もが知ってるゲームですし、きっとある程度は子供も対象でしょうし、初心者が理解不能に陥る心配はないように思います。だからIngress以上に人気が出るような気がしますね。

今から楽しみで仕方ないです。公開と同時にスタートダッシュかけますよ。昔一緒にポケモンをしたような友人も巻き込みたいですね。
2016年公開か、まだまだ先だなあ。