MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

20万円の車 約5ヶ月経過、やっぱすごく良い!

車を買って5ヶ月経った。軽自動車、中古車、20万円のを。
だいぶ乗り込んだので、その後どんなもんか報告。

 

 

車の調子、まったくもって問題無し

壊れることもなく、調子が悪いともなく、さくさく走っている。車なんてなくても生活できていたけど、あればあるで高い頻度で乗っている。行動の範囲も広がった。買い物だって楽になった。冬寒くても車なら大丈夫。

 

唯一、調子の悪くなったところ

オーディオパネル開閉の不具合。パネルがパカーって開いたまま閉じない。でも使用上は問題ない。オーディオ操作もこのままでできる。幸いにも閉じたまま動かないのではなく、開いたまま動かないので、奥のメディア挿入口にもしっかりアクセスできている。

f:id:midorisp:20160228131507j:plain

なんならミニテーブルとして缶コーヒー置いたりしている。

f:id:midorisp:20160228131518j:plain

 

手を加えたところ(整備とまでは言わない

・ワイパーゴムの交換。ゴム劣化がすごくて、ワイパーを動かせば動かすほど窓が汚れて見えみくいという状態だったのですぐ交換。確か左右で2000円〜3000円ぐらい。セルフで交換。一度長さを間違って買ってしまい、買い直したのでちょっと余計にかかってしまった・・・。

・ウォッシャー液の補充。買ってすぐにウォッシャー液切れになったから、amazonで買って補充しただけ。ウォッシャー液も値段ピンキリ。安い車なんだし、当然の流れで1番安いのを購入。約200円(送料込み)。

・サイドブレーキ時々かからなかった問題。ネットで色々見てたら、車種特有の有名なちょっとした不具合だったそう。CRCスプレーで解決。もともと持ってたから0円。

 

 

今後の必要経費予定

・オイル交換。中古屋のおっちゃんから「中古車だし色々心配だからこまめにオイル交換してよ。目安は1000kmに1回ぐらい。安いオイルでいいよ。」と言われてた。そろそろ1000kmぐらいなので近々交換予定。セルフでやる事もできるらしい。どうしようか迷ってるとこ。

タイミングベルト問題

詳しいことはわかんないけど、今乗ってる車はタイミングベルトっていうのがエンジンの要で。これをメーカー的には10万キロに1回は交換しとけよってことになってるらしい。買ったのは約7万キロだったからまだまだ大丈夫だし、なんなら廃車にするまでもちろそうだと思っていたんだけど。人によっては10万キロと言わずに7とか8で交換しとけとも言うらしくて、しかも10年落ち以上の古い車なわけで、ここらへんが大丈夫なのか少し心配してるとこ。車自体はダメになったらダメになったでその時の覚悟はできているけども、もし通勤途中でいきなりダメになったりして遅刻や欠勤でもしようもんならイヤだしな。。

次の車検まで1年半ぐらい

車検残り期限いっぱいのところで買って、半年ぐらい乗ったので、次の車検は1年半後。買った当初の目標はそれまで乗って終わりで廃車のつもりだったけど、もしかしたら更に次の車検まで粘れる予感もしてきた。それぐらい良い。まあ安い中古車だし過度な期待はせずに、その時のなるがままにする気持ちでいるつもりだけど。