MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

春から新入の看護師向け!これだけ買っておけリスト

新入職を待つ皆さん、先日の看護師国家試験は本当におつかれさまでした。

実習地獄も終え、国試勉強地獄も終え、今はほっと一息ついたり、たくさん遊んでるかな。ようやくやってきた自由な時間を目一杯たのしんでね!

そんな皆さんへ、今のうちにこれだけは買っておけっていう物をリストアップ!

 

ハンコ

看護師はめちゃくちゃハンコを押す機会が多い。まぁ他の職でもよく押すだろうけど。点滴のチェックで押し、オーダー用紙に押し、各種チェックリストに押しと、諸々とね。

ちなみにハンコは入職前に買っておいた方がいい。4月に買おうとすると買えない。皆、入職してからオリエンテーションで「ハンコ買っておけ」と言われる、皆買おうとする、供給側が追いつかない、ネットとかだと注文してから手元に来るまで数週間待ちとかザラにあるから。まあ、そういう状況になっても100円ショップのテキトーなハンコでも買えば万事解決なんだけどね。せっかく新たに良いスタート切るんだから良いハンコ欲しくない?

オススメ1:サンビータニエバーGTK

シャチハタ大、シャチハタ小(訂正印)、認印の3つのハンコが1本に収まった逸品!
シャチハタっていうのはインクがすでに浸透していて、スタンプみたいにペタペタ押すだけのやつのことね、認印は一応ちゃんとしたハンコで、1回1回朱肉をつけて押すタイプのやつ。

看護業務ではシャチハタを使うことが多いんだけど、やれ総務関係の書類だとかそういうタイプのやつはシャチハタ禁止の場合がよくあるわけで。2本持ちの人が多いよ。だから1本になってるこれはオススメ!

  

 オススメ2:タニエバー ネーム印 ツインGT・GKキャップレス

シャチハタ大、シャチハタ小(訂正印)の2つついたハンコ!これはキャップが本体から離れないから、キャップ無くす心配がないからオススメ。
キャップをなくしたらもうアウトだし、白衣のポケットの中でキャップがとれようもんならポケットあたりが赤く染まっていたなんて事も時々あるよ!それで自分は白衣をダメにして処分したこともあるよ。

 

 

ボールペン

学生の時と違ってシャープペンなんてほとんど出番ないよ!全部ボールペンだからね。自分にとって書きやすいボールペンを今のうちから探してみて!
100円ショップのボールペンとか使ってると、インクがうまくでなくて字がかすれちゃうとかよくあって、ただでさえ忙しいのに凄くイライラするよ。たまにお気に入りのボールペンを忘れたり失くしたりした時にこのイライラを味わうんだけど、その度にボールペンって大事だなぁって思い知らされてるよ。

おすすめ:ジェットストリーム

書き心地がスムーズで最高。初めて使った時は感動したぐらいだよ。これのおかげで字が綺麗に書ける人になった。amazonのレビューでも読んでみて!絶賛の嵐だよ。芯先が0.5mmと0.7mmのがあるんだけど、両方使ってみて書きやすかったのは個人的には0.5mmだね!

入職先の看護記録が電子カルテなら、赤黒の2色で充分!まだまだ残ってる紙カルテ方式ならば、黒赤青緑の4色必要だね。入職先によりけりで選ぶ必要あるね。赤=脈、青=体温、緑=血圧 だよね!

     

 

はさみ

まぁハサミはなんでもいいんじゃないかな。

ハサミ自体は必需品だけどね!絶対ポケットに1個入れてほいた方がいい。
包帯やテープを切ったり、時には患者さんの身体にくっついてる物も切ったりするから刃先ガードがついてる方がいいね。ベッドサイドで使うことも多いわけだけど、患者さんのベッドに落としてきちゃあ大問題だから、ストラップ付きだといいね。

でも看護師用ハサミはだいたいそれぐらいついてるみたいだから、あとは好きなデザインやカラーで選んでもいいんじゃないかな。

 

ポケット用ペンケース

これも必需品だけどどれでもいい

ペンやハンコを白衣のポケットにそのまま入れておくと大変なことになるよ。インクが滲んでシミができて、絶対とれなくなるから。それで白衣処分するしかなくなる事もよくあるよ。だからポケット用のペンケースは必需品!
白衣のポケットはだいたい大きく作られてるから、どれ選んでもだいたい問題ないと思うよ。好きなデザインやカラーで選ぶべし。

 

さいごに

以上、他にも看護師が使うグッズはたーっくんさんあるけども、とりあえず最低限これだけ買えばいいんじゃないかなというリストでした。

他にも必須なのはナースシューズや聴診器だけども、実習で使ってたやつ持ってるだろうからそれで大丈夫!

ペンライトは?マスクは?とか思うかもしれないけど、だいたいそういうものは病棟用のがあると思うから、思い余って余計なものまで買うと損しちゃうと思うよ。とりあえず入職して、必要そうな物を少しづつ買い足していった方がいいよ。