MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

医療業界を静かに席巻してる謎のフリー素材画像を想って。

まずはこの画像を見てもらいたい。

f:id:midorisp:20160307233142g:plain

そう、看護師のイラスト画像である。

これ、看護師や看護学生ひいては病院になんらかの関係のある職業の人ならほとんどの人が見たことのあるイラストなのではないだろうか。

はっきり言う。めちゃくちゃ見る。なにかしらのお便りやお知らせ、掲示物、レポート、はたまた勉強会の添付資料など、とにかく何でもこのイラストがついてくる。

あまりにもあちこちで見るもんでフリー素材だって気がついたのは比較的早かった。看護学生になって1年目の半ばくらいか。それから幾度となく様々な資料で目にしては、自然に馴染んでいた。あまりにも自然の一部だった。頻出だからというだけではなく、この安心感のある柔らかい絵のタッチもそう思わせる一因なんだろう。

でも最近、ふとこのイラストの普及率が異常すぎると思うようになった。前述の通り、医療系の職業の人は見たこと無いって人はいないんじゃないかなーと。アンケートでもとってみたい。

このフリー素材は、「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」というサイトで配布されている。管理者である、つかさんという方が書いたものなのだろうか。つかさんはこのフリー素材の普及率が医療業界内でとんでもない率になってる事実は知っているのだろうか。気になってやまないのだが、いつの日かご本人に尋ねる機会を得るまでは謎のままである。

ご利用規定を読まれた上でのご使用をお願い致します。
著作権は「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」管理者つかにあります。