ミドリメモ

我輩はパパである。育休はもうない。

ボディバッグ1つで海外旅行に行ったら最高だった

短めの海外旅行。ふと思う事があって、ボディバッグたった1つに荷物をまとめて海外旅行に行ったら、最高に楽だったので、そのすべてを紹介。

 

 バッグ

1.OUTDOOR PRODUCTS クラシックボディバッグ
旅のメインとなるバッグはこれ。メインというかコレだけだけども。。ボディバッグというとそのサイズ感から小物ぐらいしか入らないと思いきや、意外に荷物が入るよ。
 
以下はそのボディバッグに入れたもの。

貴重品

2.財布(現金、クレジットカード)
3.パスポートケース(パスポート、予備用現金)

電子機器

4.iphone(&充電器)
5.レンタルモバイルwifi
普段使っているiphoneをそのまま持っていった。
iPhoneは変圧器不要で海外でもそのまま充電できるみたい。コンセントの差込口が違う国は変換器も持参する必要があるので注意。
デジカメなんて要りません。撮りたいものがあればiphoneで撮ればいい。どうせカメラの腕前なんかないんだから。
自分は空港でレンタルしたモバイルwifiを持っていったけども、SIMフリーwifi端末にして現地でSIMカードを買ってデータ通信してもいいね。SIMフリーiPhoneでもいいね。

衣類

6.下着(パンツ1枚、靴下1足、Tシャツ、ユニクロエアリズムのインナーシャツ1枚)
上記はカバンに入れてもっていく分。これだけ。あとは国内から着用していく服と合わせて2日分になるのかな。
以前の海外旅行の荷物を思い起こすと30〜40ℓほどのバックパックの大半のスペースは衣類で圧迫してました。ということは衣類のスペースを削減できればだいぶ楽になるはずなのです。
下着類はその日着用したものは夜ホテルで洗って干せばいいしね。
ユニクロエアリズムのインナーシャツは重要。トップスのシャツまで汗が浸透すると臭くなっちゃって何回も着替えたくなっちゃうから、インナーをかませる必要がある。
荷物は以上!
 
洗面具?石鹸やシャンプー類?そんなものは旅先で買えばいいじゃん。そもそもだいたいはホテルに備えつけてあるしね。
ボディバッグ1つでも上記の荷物だけであれば、帰国時のおみやげが少々入るぐらいのスペースの余裕はあります。自分はTシャツ2枚、ドライフルーツ3パック、キーホルダー数個、タバコ数箱ほど詰めれましたよ。
また、出国時より入国時の方が荷物が多くなることは往々にしてありますが、そんな時は現地でトートバッグでもでも買って全部入れちゃえばいいんじゃない?自分は買い物袋に全部入れて帰ってきたよ。
この少ない荷物のおかげで、いちいちホテルを本拠地にしてその周りの限られた距離で楽しむという制限がなくなって、その場の思いつきで自由に行動できました。時には宿なしで飲み明かしたことも。
必要最小限の荷物で、行動力を最大に発揮するような旅は快適でなかなか良かったよ!
じゃあね!