ミドリメモ

我輩はパパである。育休はもうない。

ぼくたちは子作りを開始した

第1章 妊活編 「ぼくたちは子作りを開始した」 吾輩はパパである。科学的思考はもうない。(以下一人称変更) 今から約5年前、妻との結婚後初の長距離旅行(大阪)で「子どもなんか欲しくない」と言って放ったのである。 漠然と子どもが欲しいと思ってたぼくは動…

吾輩はパパである。育休1年間のうちもう残り2ヶ月しかない。

吾輩はパパである。仕事はもうしばらくの間してない。育休が終わったら仕事なんかできるのか不安である。(一人称変更)ぼくは育児を担当することで妻と合意し、育休を1年間もとっている身である。毎日オムツを替え、ミルクを与え、時に絵本を読み、風呂に入…

hatenaに戻ってきた

だいぶ月日がたった。 以前に何回かブログを書いたけど、ほとんど読み専で楽しんでた。 いつの間にか仕事が忙しくなって、読み専でもなくなっていた。 いつの間にか結婚して、古アパートで酒飲みながらネットであれこれするようなこともなくなっていた。 い…

ボディバッグ1つで海外旅行に行ったら最高だった

短めの海外旅行。ふと思う事があって、ボディバッグたった1つに荷物をまとめて海外旅行に行ったら、最高に楽だったので、そのすべてを紹介。

20万円の車 約5ヶ月経過、やっぱすごく良い!

車を買って5ヶ月経った。軽自動車、中古車、20万円のを。だいぶ乗り込んだので、その後どんなもんか報告。

20万円の車 約5ヶ月経過、やっぱすごく良い!

Car

車を買って5ヶ月経った。軽自動車、中古車、20万円のを。だいぶ乗り込んだので、その後どんなもんか報告。

テニスの王子様に勝るとも劣らない破茶目茶な野球漫画があった件。しかも30年前!

もはやテニスの域を離れたとも言われる程のネタ的破壊力で話題の「テニスの王子様」には、いつもネットでネタを楽しませてもらってます。 今回、とある野球漫画を呼んでたらコチラもなかなか滅茶苦茶さがすごかったので紹介します。

まあ5年ももつなんてなかなか良かったんじゃないかな。

洗濯機が壊れた。排水できなくなった。ネット情報を元にしてセルフ修理に挑んだけどダメだった。悲しい。と言うのも金が無くなってきて、節制を心がけてる今というタイミングだから特にだ。洗濯機は必要不可欠。これがなければ、ただでさえ何か理由でもなけ…

セルフでG-SHOCK(G-SPIKE G-300-3AJF)の電池交換にチャレンジしてみた

愛用していた安めのG-SHOCKが電池切れになった。かっこ良くて気にいってるけど、ちゃんとしたところに頼むような気まではしない、安めのG-SHOCK・・・。自分で電池交換してみることにした。 ・必要物品精密ドライバー電池SR927W ・あると便利ガムテープホチ…

セブ(マクタン島)の射撃場に行ってきた

セブでは実弾射撃の体験ができるので話のたねに行ってみました。 射撃競技をしている知り合いへのみやげ話としてね。

車を買った。すごくやすいやつ。20万円

Car

9月に車を買った。すごく安いやつ。 買おうと決めた休日は丸1日費やして中古車屋を見て回った。安いをウリにしてる本当にボロボロの車ばかり扱ってるような店や、ディーラー(で多分そこで新車買った人の下取りそのままの中古車)までピンキリを見てきた。…

2,30年越しの疑問をネットの海に漂わせておくことにする。(回答者求む

ネットが普及して十数年。 子供の時はネットなんてもん身の回りになかった。リアルな人間関係とテレビ等が情報源のすべてだった。過度な情報量に戸惑うことなんてない。自由がそこにあったんだと思う。でもネットが普及した今、便利さと同時に過度な情報に埋…

トイレが詰まった。解決方法は結局スッポンだった話

トイレに固形石鹸を落とした。 トイレに手を突っ込んで取り除ぞくのは絶対イヤ。今思えば割り箸とか使えば良かったんだけども。石鹸だからそのうち溶けてなくなるでしょ、そんな軽い気持ちで水を流したのが1か月程前のはなし。これが悲劇の始まりだった。

IIJみおふぉんに乗り換えて実際どれぐらいデータ通信してるのか?

IIJみおふぉんに乗り換えて2ヶ月目を終えた。 現在のスマホ料金は月1900円。内約は、ミニマムスタートプラン音声通話付1600円+留守番電話機能300円。使用可能通信量は3GB+キャンペーン分1GBである。(ややこしいので前月からの繰越使用可能分は含めずに考え…

車を買うことになりそう。中古車の安いやつってどうなのかな

Car

車が欲しい、運転がしたい。最近そればっかり考えるようになってしまいました。 というのも、まだ実家にいた頃は日常的に運転ができる環境でしたが、実家を離れてからは運転から遠ざかり、足が無いことからちょっとした外出の頻度も減ったのです。もちろん必…

一気にシンプルライフ突入できるかも!軽トラック1台分の廃品回収1万円ぽっきり

今のアパートに住み始めて3年弱。 少しづつ家具や物が増えていき、だんだん部屋がごちゃごちゃしていく事が気になってました。 一気に片付けてしまいたいと思っていたところ、良いサービスを発見して利用したので報告します。

携帯電話料金カット計画:IIJみおふぉん1ヶ月目を終えて

auからIIJみおふぉんに乗り換えて1ヶ月目を終えました。その使用状況報告と、2ヶ月目の変更点など報告します。

携帯電話料金カット計画:IIJみおふぉんに乗り換えた

auからIIJみおふぉんに乗り換えました。いわゆる格安SIMってやつ。 ちょうどイオン店舗での即回線開通の窓口ができ、キャンペーンで+1GBのサービス付き。これに乗っかってみました。それにより携帯電話料金が月8000円程度から→月2200円程にカットで…

セブのアヤラセンターのゲームセンターで遊んでみた

セブの有名ショッピングモール、アヤラセンターをブラブラしていた時のこと。偶然ゲームセンターにたどり着きました。日本のそれとは似てるようでちょっと違ったので紹介します。