MidoriMemo

ブログ始めました。看護師ブロガー。

IIJみおふぉんに乗り換えて実際どれぐらいデータ通信してるのか?

IIJみおふぉんに乗り換えて2ヶ月目を終えた。

現在のスマホ料金は月1900円。
内約は、ミニマムスタートプラン音声通話付1600円+留守番電話機能300円。
使用可能通信量は3GB+キャンペーン分1GBである。(ややこしいので前月からの繰越使用可能分は含めずに考える)

前回までの記事で、格安SIMだってほぼ問題なくデータ通信できることは書いた通り。なのでそこはもう問題なし。

今回は、果たしてデータ通信を実際どれぐらい使っているのかを紹介します。

モデルケース紹介

モデルは私。iPhone6(simフリー版)使用。 暇な時はスマホばっかりいじってる。主な用途はブログ読む、キンドル、オンラインゲーム、動画、LINE、NAVIアプリなど。
自宅ではWiFiにつながってることが多い。

 

これが今月のデータ通信量(日別)です

f:id:midorisp:20150929101122j:plain※Macの音量調節表示までスクショしちゃったのはもう面倒だからそのままで。。

どうだろうか。使用量の捉え方は個人差があると思うが、私としてはあんなに使いまくったのにこんなもんで済むのかーと思います。まあ自宅ではwifiにつながってたというのが大きいでしょうが。

ちなみに画像の通り、『LTE/3G』と『200k』の使用料は分かれて表示されてますね。というのもいわゆる高速通信である『LTE/3G』はデータ使用量に上限があるわけでづすが、対して非高速通信『200k』への切り替えがいつでもできるのです。IIJみおふぉんならね。
ですが上記画像を見ての通り『200k』は1回も使ってません。わざわざ高速通信の使用量を節約してやりくりするために、ちょくちょく非高速通信に切り替えたりなんなりしなくてもいい。ずっと『LTE/3G』のままにしてても充分に間に合ってるということがいえる。面倒くさくない。良いです。

結論:充分でした。 

どうでしょう

面倒くさくないし、普通に使えている。
そしてスマホ料金が月2000円を下回る安さ。
いいと思います。

もしよかったら下記からどうぞ。私も少し特するみたいです。

 

IIJみおふぉん乗り換えに関する過去記事