セルフでG-SHOCK(G-SPIKE G-300-3AJF)の電池交換にチャレンジしてみた
まずは本体からベルトを外す作業に。
矢印のネジを外せば良いだけ・・・。なんだこれ・・・100円ショップで買ったドライバーよりネジ穴の方が小さい。精密ドライバー購入を失敗した様子。
でも本体裏のネジ穴にはマイナスドライバーでなんとか回せそう。継続。
ベルトが邪魔で作業しにくいからガムテープで固定。
裏ブタを外した。
中身を全部取り出した。
本体はコレ。
本体の表。
シールと外すとバッテリーが露わに。
ここで金具がロックされているので押し込んでロック解除する。ちなみに細い物じゃないと奥に入っていかないから、何を使うかで苦悩した。ちゃんとした工具があればよかったんだけど。で、結果ホチキスの芯でイケた。
金具を取り外して、ようやく電池を入れ替える。
ここでようやく気が付いた。買ってきた電池が違う。このG-SHOCKの電池交換の情報は探してもなかったから、とりあえずそれっぽいのを買ってみたから賭けだったんだけども。全然違った。
ここで作業いったん中止。今日明日中にでも電池を買って作業再開予定。続きは追記ます。
<追記>
正しい電池購入。セットして、バラした時計を戻した。
問題なく動き出しました!
高くて大事な時計ならこんな事できないけど、普段使いの時計ならセルフで格安で電池交換しちゃうのがオススメ!リスクは承知の上でね。