ミドリメモ

我輩はパパである。育休はもうない。

車を買った。すごくやすいやつ。20万円

9月に車を買った。すごく安いやつ。

買おうと決めた休日は丸1日費やして中古車屋を見て回った。
安いをウリにしてる本当にボロボロの車ばかり扱ってるような店や、ディーラー(で多分そこで新車買った人の下取りそのままの中古車)までピンキリを見てきた。カーセンサーでみつけた中古車を店に見に行ったら、実物は結構ボロくてがっかりという事ばかり。それはそうだ、こっちは20万円ぐらいというありえない価格の中古車を探しているんだ。それぐらいの事は当たり前じゃないか、きっと中には多少ましなやつがあるはず。中古車屋めぐりを繰り返した。

で、買った。ダイハツのムーブ。値切って20万円。ほぼ2年まるまる車検つき。10年落ちで、走行距離6万キロ台。ぱっと見かっこいい。

何よりも良いのは値段に似合わずボロくないこと。そりゃ10年前の車だからピカピカじゃないにしても、傷も凹みも無く、汚くもなく、いたって普通の経年劣化というボディ状態。色々見て回って、やっぱり20万円じゃどう見ても傷だらけの車ばかりだったの。やっぱりそんなもんかなぁと思って、妥協して見た目ボロい車に決めるとこだった。危なかった。夜まで粘って探した結果、なかなか良さげな見た目の車に出会えたわけ。良かった。

10月に買ったので、1ヶ月経つわけだけど実際に20万円の中古車どうかってことを報告してみる。やっぱり中古だとあちこち直すはめになるんでしょ、それで費用が結構かさんじゃうんでしょってよく言うしね。自分の場合はこうだったよと。

パーキングブレーキ(足踏み式)のかかりが悪い時がある。
多分、今のとこの車の1番の問題。パーキングブレーキを踏み込んでも、かからない事がある。車のことは詳しくはないけど、経年劣化で引っ掛かり部分がバカになってるような感じ。でも毎回じゃないし、何回か踏み続けるとちゃんとかかる。だからそのまま。

・シートがちょい汚れてる。
そりゃ10年だからね。黒いシートだから目立たないけど、近くで見ると結構汚れが。普段使いの時はいいけど、デートとかに使う時がきたらちょっと考えたくなる。シートカバーっていうのがあるらしいので、必要に迫られたらそれを買ってつけるつもり。

・車内ランプの電球切れ。
全部切れてた。夜は真っ暗。オートバックスでランプ買って取り付けた。1個200円ぐらい、それを3個だから600円ぐらい。

・ワイパーゴムの劣化。
ある雨の日、おかしいなーと気づいた。ワイパーを動かせば動かすほどにフロントガラスが汚れて前が見えない。モザイクをかけられたような視界になり結構危なかった。ただワイパーゴムが劣化してただけだった。これもオートバックスでワイパーゴムを買って取り付けたら問題解決。2000円ぐらい。

それ以外は今のところ問題なし。エンジンも好調。軽自動車を運転するの始めてだったけどパワー不足も感じないし、高速道路も余裕で走る。燃費だってカタログ値で1Lあたり16kmなのに、実際13kmぐらい走ってる。素晴らしい。

生活上、特に車が必要なわけじゃなかった。けど欲しくなった。とりあえず2年もてばいいし、2年乗ってやっぱ車いらないって思ったらそれはそれで。貯金もそんなないし。で、安い車買ってみたというわけ。

買ってみたら、安い車もなかなか良かったよって話。