ミドリメモ

我輩はパパである。育休はもうない。

2,30年越しの疑問をネットの海に漂わせておくことにする。(回答者求む

ネットが普及して十数年。
子供の時はネットなんてもん身の回りになかった。リアルな人間関係とテレビ等が情報源のすべてだった。過度な情報量に戸惑うことなんてない。自由がそこにあったんだと思う。でもネットが普及した今、便利さと同時に過度な情報に埋もれて生きづらくなった面もあるという。でも調べたいことを入力すれば、集合知がなんでも教えてくれるのだ。すごいじゃないか。
 
でも、こんな時代でもまだわからないことがある。くだらないことかもしれないけど。今回はそれを解決すべくこの記事を書いている。googleやyahooで検索してもわからなかったが、このネットの海にこの記事を流しておけばいつか誰かが答えてくれるだろう。もしくは同じことを考えた同志がここを目にする時が来るだろう。お願い、誰か。ブログへのコメントでもTwitterでもいい。あなたが現れて回答をくれる時をずっと待ってる。

 

だいぶ前、小学生のときの話。2、30年前。我が家は、朝のテレビは日テレの『ズームイン!!朝!』を流すと決まっていた。メインアナウンサーの福留功男さんが軽快に各地方ネット局に中継を回しながら進行していく。7:30頃から始まるプロ野球ニュースを見たあと、小学校に出発するのが自分の日課だった。我が家は家族揃って福留功男さんが大好きだった。朝の番組を他チャンネルに浮気したことはなく、チャンネルは4で固定だった。

その福留功男さんが『ズームイン!!朝!』で、同じセーターを3日ぐらい連続で着ていた事があった。20数年前。これが一体なんだったのか知りたい。
 
子供の時の記憶だから曖昧だ。3日連続ではなく、もしかしたら各日で頻繁に着ていただけかもしれない。セーターの色は灰色。柄は大きめの動物がついてたと思う。プーマのマークみたいに横向きだった気がする。
 
いっても朝の番組のメインアナウンサーだ。全然知らないけど衣裳担当者とかもいたわけでしょうきっと。それなのに3日連続で同じセーターを。実はズボラな人間で同じ服を着ただけなんて答えに辿り着くはずがない。では一体なんで。きっと何か理由があったに違いないと思ってた。
そんなにお気に入りなのか、なにか特別な思い入れがあったのか、子供心に興味津々だった。当時、母親に言った。反応は薄かった。そんなことどうでもいいんだなあと思って、そのままその話題は閉じた。あれから2、30年が経った。未だに解けない疑問としてずっと自分の中に眠らせていた。
 
ちなみにネットの集合知で知ったのだが、福留功男さんはタイガースファンだったことがあるとかなんとか。真実はわからないけど。ということはあのセーターは虎だったのか?でもタイガースのマークではなかったと思うんだよなあ。もしタイガース関連だったとしても、じゃあなぜ3日連続でという疑問も残る。
 
妄想した理由一覧
・誕生日にもらって嬉しくて。
・父の日にもらって嬉しくて。
・すごくお気に入りのセーターだった。
阪神タイガースの願掛けで。
・なにかの罰ゲーム。
 
願わくば、思いのほかスタジオが寒くて偶然あったのをさっと羽織っただけというどうでも良い真実ではないことを願ってる。そうだったら2、30年も持ち越した疑問の解消には寂し過ぎる。
当時の『ズームイン!!朝!』の福留功男さんの柔らかい笑顔の印象に似合った、微笑ましい真実があることを切に願ってる。